すみっこでくらしたい。

日々のくらしをつらつらと。

第二新卒での転職のおはなし

新しいことを始めるとわくわくしますね!

ということでこの気持ちのまま別のことも書いちゃおうかな!じゅんです!

 

 

先ほどの記事でもちらっと書いたのですが、実はわたくし4月に転職をしたんです。

しかも第二新卒という枠組みで。

 f:id:jun-1005lamps:20180704154139j:plain

 

 

第二新卒って聞いたことあるけどどういう意味?って方のためにご説明。

大学を卒業して入社するのが新卒。

そこから大体3年以内の若者を第二新卒と呼びます。

(何年以内かははっきりとした定義はないみたいです〜)

 

 

新卒で入社した会社は某メーカーで、その中でもわたしは商社のような役割をしているちょっと特殊な部門で営業をしておりました。

転職したいな〜なんて去年の秋まではちっとも思ってなかったのですが、決め手になったのは通勤電車の中でわけも分からず涙が出て止まらなくなったからですね。

 

知らない間にストレスを溜め込んでいてついに溢れてしまった感じでした。

残業時間がえげつないとか、パワハラセクハラがあるとか、そんな目に見えてやばい環境ではないと思っていたけれど、今考えると勤怠管理はなかったし残業代は出ないしやばい職場だったなあ・・・

周りの人はわりと好きだったし飲み会も楽しかったけど、仕事中にネトゲしてる人や株価を永遠に見ているおじさんがいたりしてこんなところに染まりたくない気持ちもずっとあったりしたね。

 

気持ち的にギリギリのところで年始から転職活動始めよう!と思い立ってからは、エージェントさんにお世話になったりなんやかんや1ヶ月足らずで次の就職先が決まりました。

 

第二新卒とはいえ社会経験があることで、正直新卒の時の就活よりも自信を持って臨めましたね。

新卒の就活はもーうボロボロだったから。

 

 

そんなこんなでもともと興味のあった教育業界へ転職をしたわけです。

今の職場は人手が足りていなくて残業も前に比べれば断然多いけれど、そのぶんやりがいもたくさんある仕事です。

第二新卒ってことで転職するにはかなり勇気が必要でしたが、やってみると意外とこんなもんか〜って感じです。1回経験するともう怖くない。

 

 

もし今、仕事が苦しくてやめたい、けどなんのキャリアもないし転職なんてできないよな・・・なんて考えている人がいれば、行動してみることをわたしはおすすめします。

 

一日のほとんどの時間を費やす仕事なんですもん。

少しでもやりがいや納得感が得られるところで働く方が、自分にプラスになっていくような気がします。

 

そんな偉そうなことを言いながら今の職場でもまあまあ苦しんでるんですけどね〜〜〜えへへ〜〜〜

 

それでも前職を辞めたことを後悔した日は一度もないです!これだけは自信を持って言える!まだ半年ちょいしか経ってないけども!

 

 

なんか真面目に書いちゃったんですが、まとめると精神的にやばくなったら逃げろってことですね(?)。

逃げることは必ずしも悪いことじゃないよ〜って悩んでる人に伝わればいいな〜

転職の話はまたポツポツと書いていこうかな。今日はこんなもんで。