すみっこでくらしたい。

日々のくらしをつらつらと。

ブログ超初心者が一週間で得た気付きを振り返る

とにかく更新する!を心がけて一週間が経ちました。

通勤電車の中で書いたり、帰宅してからお風呂で書いたり、遅番の日の午前中に書いたり……

頑張った結果、安定して50〜100pv/日になってきましたし記事を書く大事さを痛感しております。

ありがたいことに、Twitterで拡散してもらって150pv/日超えたりも!いたしまして!

初心者としてはよい一週間を過ごせたのではないかと思っています!

 

1日1記事更新はなかなか難しいですが、書くスピードがついてくればそれくらいの頻度で更新頑張りたいな。

今はひとまず2日で1記事更新を目標に、こつこつ頑張ります。

 

この一週間で得た気付きとしては、
Twitterの拡散力すげぇ
はてなキーワードからも割と来てもらえる
③予想外の言葉で検索されたりもしている
こんな感じですね。

 

 

Twitterの拡散力
わたしはブログ用にTwitterアカウントを2つ作っていて、自由につぶやくものと過去記事を自動的につぶやくもの(botですね!)を使い分けております。

自由につぶやいてる方には、ブログを更新したあとすぐにはてなからシェアしています。
botの方にはtwittbotを利用して、1日に何回かランダムで過去記事をつぶやいてもらっています。こんな感じ。

 

botの方のつぶやきから毎日多くのアクセスをいただいているのでこれは今後も続けていこうと思っています。

どちらのアカウントでも言えることですが、リツイートの威力ってほんとにすごい……

 

jun-1005lamps.hatenablog.com

それまではまぁまぁのアクセスだったこちらの記事が、リョクシャカファンの方にリツイートいただき、フォロワーさんの輪のおかげでみるみるうちにファボとアクセスが増えていきびっくりでした(7/10時点で9ファボ、2リツイート)。

神ブロガーさんたちにはちっぽけすぎる数字でも、わたしのようなくそ初心者にはすっっっっごく大きな数字でした。

広めたい!って思ってもらえることほど嬉しいことはないです。リツイートありがたし。

 

 

はてなキーワード

サイトの説明文を引用してご説明。

はてなキーワードは、話題のキーワードをみんなで解説する、無料のWeb百科事典です。

http://d.hatena.ne.jp/keywordtouch/

 

関ジャニ∞」「キンプリ」のキーワードでたどり着いてくれた方が多かったようです。

jun-1005lamps.hatenablog.com

 

 

トレンドだから狙って書いたわけではなく、書きたいことを書いたらトレンドキーワードだったという感じですね。

好きじゃないとまじ書けないっす。これも気付きのひとつ。
だから思ったこと、書きたいことをジャンル気にせずどんどん書いてみようと思います!

 


◆予想外の検索ワード
実は一丁前にGoogle search consoleも導入しているんです。やることやってる。

少し前までは全く動きがなかったんですが、ここ一週間で急に検索されるようになりました!

それもジャニーズ関連の上記2記事がほとんどだったんですが、たまーにこの記事も検索から見てくださる方がいるようです。

jun-1005lamps.hatenablog.com

 

ビックリしたのが、「花晴れ 横断歩道」っていうワードでクリックされてること。

いやいやいや!めっちゃピンポイントですやん!!そういえば横断歩道の話したけど!!もっと考察すればよかったっすね!!たぶん期待に添えるような横断歩道の話じゃなかったですよねすいませーん!!
っていう感じでした。でも読んでもらえたなら嬉しい。

 


ざっくりまとめたこの一週間の気付きでした。
定期的にこのシリーズやりたい。
需要はないかもしれないけど、個人的には楽しいし今後のためにまとめておきたい。

 

直近の目標は、
・1日100アクセス安定
・フォロワーさん100人!
にします!

クロネコ屋さんのツイートを参考にさせていただきました。

フォロワーさんと同時に読者さんも増やしていきたい所存……!まだまだたくさん記事を書いていきますぞ!

 

何年経っても読んでもらえる記事も書きたいし、たくさんの人が今興味のあるトレンド記事も書きたいな。

わたしらしく色々書いていきたいんだ〜〜〜

目指せ、雑誌ブログ!という感じです。

ここからも楽しくがんばるぞ〜〜〜