すみっこでくらしたい。

日々のくらしをつらつらと。

夏の軽井沢旅行!アクセス方法とおすすめ観光やグルメについて!

ちょいと早めの夏休みを取って、1泊2日で軽井沢に行ってまいりました!!!

出発前に調べたこととか、実際行ってみての感想とか書いていきます〜

 

大阪から軽井沢へのアクセス方法

 

調べたところ、大阪から軽井沢へのアクセス方法は大きく分けて3種類。

①高速バス(所要時間:11時間半、片道料金:¥10,000程度)

サンダーバードで金沢→北陸新幹線(所要時間:5時間、片道料金:¥15,000程度)

東海道新幹線で東京→北陸新幹線(所要時間:4時間半、片道料金:¥18,000程度)

 

②か③で悩んだんですが、そんなにお金変わらんのやったら本数も多いし③の方がいいかな〜という感じで新幹線の乗り継ぎで行くことに決定。

3連休最終日に出発ということもあったので、当日でも指定席取れました。

調べる前は軽井沢まで直行で行けるものだと思ってたので、東京を経由することにびっくりでしたが、のんびり移動する時間も旅行の醍醐味ですよね。

駅弁食べたりおしゃべりしてたらすぐ着いちゃいました。

 

おすすめ観光地①白糸の滝

 

そんなこんなで軽井沢に着き、まずびっくりしたのが意外と暑い!!!!

避暑地とは一体・・・・という絶望の気持ちで荷物を預けるべくホテルまで歩く。

日傘も意味をなさないくらいまじ暑い・・・汗だらだら・・・

(これは軽井沢のせいではなく、たまたま猛暑日に旅行しただけです・・・)

もう滝行くのやめてホテルでご飯まで涼んどこう・・・と何度も言おうと思ったけれど、やっぱり楽しまないと損じゃないですか!

ということで新幹線の中で調べた「白糸の滝」に向かうことに!

 

中心地の旧軽井沢銀座通りから乗り合いバスが出ていたので、そちらを利用。

山道を30分ほど乗らないといけないので、徒歩やサイクリングでは厳しいかと思います。

レンタカー借りるかバスがおすすめですね。

 

f:id:jun-1005lamps:20180718142849j:plain

 

バスから降りた途端、「なんか涼しい・・・!!!」とつぶやくわたし。

さっきまでの暑さはなんだったんだと思うくらい、ほんとにほんとに体感温度が違いました!さすが滝!!!

滝自体も壮観だったんですが、個人的には草木の感じとかジブリ作品に出てきそうな神秘的な雰囲気がとってもいいなと思いました。

バス停近くの売店で焼きとうもろこしとかイワナの丸焼きとか売ってました・・・そそられる・・・野沢菜のおやき買って食べました・・・渋いチョイス・・・

 

おすすめ観光地②トリックアート博物館

 

こちらには2日目に行きました!!

旧軽井沢銀座通りに入ってすぐのところにあります。

写真は顔が写ってるものばかりで載せられないのが残念なんですが、世界の名画を触ったり、一員として参加したりできちゃいます。

面白い写真がいっぱい撮れますよ〜!SNS映えが欲しい方にも、自分で撮ってニヤニヤしたい方にもおすすめです。

www.youtube.com

公式の紹介動画なので、気になる方はぜひご覧ください。

3階建ての建物ですが、一周するのにめっちゃ時間がかかるわけでもないので、食べ歩きの息抜きに超おすすめです。

 

おすすめ観光地③雲場池

 

白糸の滝と並ぶ有名な観光地ですよね。

こちらに行くまでの流れとしては、

ミカドコーヒーでモカソフト購入→雲場池に徒歩で向かいながら食べる

→暑すぎてだばだばに溶けてくるため、立ち止まって完食

→徒歩での暑さに気付いてレンタサイクル借りるという感じです。笑

サイクリングのおかげで風に吹かれて気持ちよく雲場池までたどり着きました。

 

f:id:jun-1005lamps:20180718150316j:plain

 

めっちゃ綺麗!!!自転車とめて一周ぐるっと散歩しました。

心なしか、どこよりも外国人観光客の方が多かったですね。

道中のサイクリングも、雲場池も、夏!!って感じですごく良かったです。

 

おすすめグルメ①鴨汁つけそば(石挽蕎麦 小石川)

 

お次はグルメについてです〜!

この旅行では1日目夜ご飯、2日目朝ごはんをホテルでとることになっていたので、実際に選んで食べれるご飯は2日目昼ごはんのみ(1日目お昼、2日目夜は時間的に駅弁でした)。

せっかく信州に来たということでお蕎麦は食べたいなぁと思っていたのですが、1日目白糸の滝行きのバスを待つ間に旧軽井沢銀座通りでこちらのお店を発見し、「絶対行く」と強い気持ちを持ちました。

 

f:id:jun-1005lamps:20180718151159j:plain

 

この店構え、絶対おいしいやつ!!!

メニューを見てみると天ぷらのセットとか、牛タン丼(!)のセットとかあったんですが、欲張りな我々は帰るまでに食べ歩きもするつもりだったので、一番軽く食べられそうな鴨汁つけそばを注文。

 

f:id:jun-1005lamps:20180718151912j:plain

 

ででどん!!!普通に量ありますや〜ん!!!

ツッコミながらも食べ始めると、美味しすぎて全くお箸が止まらない・・・

鴨とネギの組み合わせ考えた人って天才だと思いませんか・・・?

このつけダレ水筒に入れてほしい・・・持ち歩きたい・・・ってつぶやいてたら彼に普通にドン引きされてました・・・共感してくれよ・・・

 

近くに座ってたお客さんも、今まで鴨は食わず嫌いしてたけどここの鴨がおいしいから好きになった〜と言って帰られてました。その気持ち、わかる。

食わず嫌いのあなたも、鴨が大好きなあなたも、天ぷらや牛タンやウニが食べたいというあなたにもおすすめです。

 

石挽蕎麦小石川ー軽井沢/そば[食べログ

https://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20021253/

 

 

おすすめグルメ②トリュフチョコレート(軽井沢チョコレート館)

 

こちらはホテルの近くにあったお店です。

チョコレート館!?行くしかないやろ!と名前に惹かれて勢いで入ったものの、夕食前だからカフェとして利用はできず、泣く泣く持ち帰りを選びました。

ショーケースに綺麗に並べられたチョコレート・・・

チョコ好きなら考えただけで涎が出てきますよね・・・わたしもその一員です・・・

店前の看板を見た時からすでに気になっていたトリュフチョコレートを即決で購入。

試食用でいただいた生チョコもすごく美味しかったので悩みましたが、お土産で持って帰るには不安だったのでホテルで食べきれる量のトリュフに。

 

f:id:jun-1005lamps:20180718154445j:plain

(つい写真を撮るのを忘れていたので拾い画ですみません・・・)

 

このように1つから買うこともできるようだったので、ぜひ気になる味をお試しください・・・!

個人的に一番美味しかったのはマカダミアでした!

次行った時にはぜひカフェとして利用させていただきたいと思います。

 

軽井沢チョコレート館(Schokoladenburg)ー軽井沢/喫茶店食べログ

https://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20001385/

 

 

おすすめグルメ③ブラートヴルスト(腸詰屋)

 

こちらは軽井沢駅から旧軽井沢銀座通りまで歩く中で、何件も発見したお店です。

ソーセージ・ハムの専門店で、店名のインパクトがすごい・・・

持ち帰り用のソーセージも気にはなったんですが、食べ歩き向けのこれが1日目からずっと気になっていて、2日目帰る間際にやっと食べました!!

 

f:id:jun-1005lamps:20180718161231j:plain
(こちらも勢いよくかぶりついたため写真は拾い画になります・・・)

 

ブラートヴルストという名前で売られていましたが、ホットドックのようなものですね!

注文してからその場でソーセージを焼いてくれるので出来立て熱々を食べられます。

しかも写真通りソーセージのボリュームがすごい!!!

なんやかんや食べ歩きしてお腹いっぱいでしたが、2人で1つじゃもの足りず、結局2個目を追加注文しに行くという。笑

でもそれくらい美味しかったです。

 

ソーセージやハムは通販でも取り扱われているようです。

お家でもぜひ味わいたいものですね。

お土産で買って来たソーセージがなくなったら頼んでみましょうかねぇ。

 

お中元【 ちょこっと3点セット 】 合計約530g 3種類 3パック入り 内祝 お返し お礼 ギフト グルメ ウインナー ソーセージセット おつまみ アソート シンプル 人気 定番 暑中見舞い 残暑見舞い お礼 お祝い ギフト梱包 手作り ハムソーセージの 腸詰屋 あす楽対応

価格:3,380円
(2018/7/18 16:20時点)
感想(0件)

腸詰屋 軽井沢銀座中央店(チョウヅメヤ)ー軽井沢/デリカテッセン食べログ

https://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20018116/

 

 

おわりに

 

ご紹介した通り、観光もグルメも最高に満喫した軽井沢旅行でした。

絶対また行きたいな〜今度は秋とか冬に行っても面白そう〜

定期的に旅行に行きたいなと思ったじゅんなのでした。

今回お世話になった楽天トラベルさんへのリンク貼っておきます。 

自然に癒されたい方も、美味しいご飯やスイーツを楽しみたい方も、ぜひぜひ一度軽井沢を訪れてみてください!