すみっこでくらしたい。

日々のくらしをつらつらと。

そこは夏になる前触れ 水圧で深く濃いブルー

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

f:id:jun-1005lamps:20180704153518j:plain



 

 

雨といえば、レミオロメンの傘クラゲを思い浮かべます。

 

youtu.be

 

 

中学生くらいの頃よく聴いていたような気がします。

 

そこは夏になる前触れ 水圧で深く濃いブルー 

 

ビニール傘のその真下では 永遠さえも近くに見えた

君の右手と僕の左手 触れ合った時魔法にかかる

 

この歌詞が大好きなんですよね〜

まあこんな甘酢っぱい経験はしたことないんですけども。

いいね、青春(遠い目)

 

 

さて、「雨の日、どう過ごす?」ということなんですが、

低気圧に弱いので頭痛のせいでずっと調子が悪いというのが現実です(涙)

 

しかもなかなかの雨女で、自ら雨を呼び込む体質なんですよ。

文化祭とか、久々に会う友達とのご飯会とか、新卒で入った会社の外部研修の日とか、今日雨降るんかいな〜!!っていう日に降られるんすよね・・・

なんでやねん!!髪の毛ええ感じにならへんし靴から雨がしみて足びしゃびしゃやし最悪やんくそが!!!っていう感じですよね・・・口が悪いのは気にしないで・・・

 

 

そんな感じなのでもちろん雨の日のテンションは激低くて、

なんならちょっとしたことで心の中でぶちギレてしまうんですが、

もっぱら気になるのが、人混みでの傘の持ち方。

開いてる状態の傘ではなく、畳んでるやつね。

 

腕と一緒にぶんぶん振って歩いてる人多くないですか!?

ウォーキングは晴れた日にやりましょうね!?

 

階段上ってる時なんか特にですよね〜先端刺さってしまいますで。

わたしは意識して地面に垂直になるように持っています。

ぶんぶん振って歩いてる人に直接注意するなんて勇気はあるわけないのでこんなとこでぼやいてるんですが、

そんな小さい気遣いがいっぱいになれば世界はもっと優しくなるのになぁって思ってます。

 

雨の日でも、頭が痛くても、できるだけ機嫌よく過ごせるように、

まずは自分の周りから優しい世界にしていきたいと思うじゅんなのでした。

 

これからの時期、雨が増えますもんね・・・

かわいい傘とかレインシューズとか買ってテンション上げないとやってられませんね。

オススメがあればぜひ教えてください。笑